忍者ブログ
雑記やオリジナルの詩。 シルバーレインやエンドブレイカー!のことなど 寄せ鍋のようなところ
<< 09  2018/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京オフ参加された方はお疲れ様でした。
最終的に4桁に届くくらいの人数が参加されたようです。
というわけで、オフレポです。
スタッフをしていたので抜けているところ、また日が経っているので忘れてしまっているところ
多々ありますので、其処のところはご容赦をお願いします。
また、箇条書きに近いので読みにくいかもしれません。



前日の打ち合わせ後、名刺など準備をしつつ友人とメッセをしていつもの時間に寝る 。
平日と同じ時間に起きるも、惰眠をむさぼる 。
シャワーを浴びて、7時に家を出る。
ダンボールをキャスターで運ぶ。
何処ぞのサークル参加じゃないよ。
でも、今日何処かで即売会あった……よね…。
8時過ぎに恵比寿に到着。
駅構内のうどん屋で朝食。
食べて店出たら、見覚えのある人が何人か…。
開場は10時ですよ?
改札を出て、他のスタッフと合流。
8時半まで時間があるので、雑談。
しかし、何か人数が多くないか?
スタッフ以外も少し混ざってた。
時間になったので、スタッフ陣は移動開始。
会場着。早速準備に取り掛かる。
予想は去年より多目。4桁行くかもというところ。
でも、会場のキャパは700人。

一般参加者の椅子はトータルで300席。
それ以上出すと、椅子だけで場所を取ってしまい、
今度は移動の妨げになってしまう可能性があるので出せませんでした。
同様にイラマス様&候補生様のテーブルも同じです。
会場の奥行きと幅、テーブルの長さの関係で1列のみ。
絵師様が多く、椅子のみ2列でした。
テーブル2列にしますと、移動のための空間を作らなくてはならず、
そうすると、さらに一般参加者の場所が狭くなってしまうからです。

開場が近くなり、スタッフでの鼓舞をしたかったのですが
時間がなくて、部門ごとの打ち合わせにとどまる。
9時半ごろ、会場内に人を入れる。

その際に体調不良の方がいらっしゃいました。
体調管理は本当に参加者の自己責任になりますので、
無理はしないようにお願いします。

カフェスペースに4列で入れていたいたのに、それが2列半 。
というか、ドアの外にも人はいる模様。
15分くらい前に口上を入れる。
「入場料は一律千円です。5千円札の方は少しお待ちください。1万円札をお持ちの方は、もう少しお待ちください。2千円札の方は、受け取りません。」
いや、2千円札って間違えやすいんですよ。というか今、出回っているのだろうか?
10時。主催ラージスの号令で開場。
受付開始。
一生懸命捌いているのですが、なかなか減らない。減っても直ぐに列が増える。
気がつくと30分経っていた。
開演が近づくと、人もまばらになってくる。

そして、開演。

開始の挨拶は、社長改め、銀誓館学園校長の挨拶から
来賓のグループSNEの友野さん、篠谷さん、安藤さんの挨拶
無限、銀雨MSの挨拶。白い人は相変わらずでした。
そして、絵師、候補生挨拶。 絵師が白い人に対抗するとは…!

開会式をやっている間に受付の場所を会場入り口に移動。
開場のときにやっていた場所は、そのまま物販になるのでテーブルはそのまま。

開会式が終わり、フリートークへ
今回は、ポスターが23枚貼られていた。
写真撮ってないんですけど、書き下ろしのイラストも。
リアル情報局は結局、箱を入れることにした模様。
流石に、人数がねぇ(苦笑
最初の山はこえたので、歓談に混ざる。
旅団の人たちと無事合流して、軽く雑談。
結社の人たちとも、無事顔を合わせることができました。

歓談をしつつ、仕事もきちんと 。
流石に、人が多いと呼び出しの回数も多い。
事前に用意した呼び出し用の画用紙もあっという間になくなる。
個人用で、プリンター用紙を150枚ほど用意したけど、そっちもなくなる。
呼び出し回数は最終的に250を超えたとのこと。
500枚のコピー用紙用意した方が良かったかもしれない。

14時から質問会&抽選会 。
質問会は、事前に紙に書いてもらったものを出してもらって、
それに社長が答えるというパターン。
人数多いので、手を上げてというのは時間がかかりすぎますので。
なお、私は抽選会の準備をしていたので、質問会は殆ど聞いてません。
しかも、覚えてません。
抽選会で読み上げられた最高の数字が『1058』でした。
しかし、人数は4桁を超えていません。
参加証の配布は、開会式前、開会式後共にランダムです。


抽選会も終わり、再びフリートーク
縄張りを見回るネコのようにフラフラと歩き回る。
仕事の方もローテできちんと。
ルーズリーフとボールペンは4時まで配っていたのは、確定。
自分が仕事をしていましたし。
それ以降は、自分でも把握はしていません。

その最中に、アンケートをざっと見る。
主に感想・意見のところに書いてあるところを見ました。
此処では出しませんが、幾つかは反省しないといけないというのがありました。
それらは確かに改善しないといけないと思いました。

時間は進み、MS退場時間前に人がどっと減る。
閉会式の時には、椅子に人が座れた。
閉会式の最中に、イラマス席やMS席を片付けていく。
音はなるべく最小限に。
そして、最後に抽選会に出し忘れた物が一個出てくる。
それを残った人たちで争奪戦。
○×クイズの後、じゃんけん。

クイズ
問1:今日の総参加者は4桁を越えた
答え:×
(受付で配ってたクリーナーが1000。景品に4個1セットで5セット出してるので、980。で、受付にあまりは10個無かった。)

問2:今日会場に張られているポスターの総数は20枚以下か否か
答え:× (ロードポスターを含め23枚)

問3:今日のトミーウォーカー社員、ゲスト、MS、絵師、候補生の人数は100人を超えていたか否か
答え:○ (前日表明の時点で、96名。さらに絵師、候補生の突発参加で増えた。)

確かこれくらいでじゃんけんで、最後に勝ったのがスタッフだったので、物を譲って終わりと相成りました。

そして、閉会

参加された方はお疲れ様でした。



沢山、穴がありますけどまぁこんなものかなと
本当に参加された方は、お疲れ様でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
★ カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★ 最新コメント
[05/26 白夜]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
天宮 和馬
性別:
非公開
★ カウンター
★ アクセス解析
★ アクセス解析

Copyright (c)月風堂 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]