忍者ブログ
雑記やオリジナルの詩。 シルバーレインやエンドブレイカー!のことなど 寄せ鍋のようなところ
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、23日は赤羽オフに行ってきました
今回はスタッフじゃなくて、一般参加者で参加です
いつものように、ダイジェストで

いつもの時間に起きる
PCつけて、開場の時間を確認しつつ準備
9時前に家を出る
直接、赤羽に行くのではなく、大宮で途中下車
大宮駅内のエキュートで柚子豆腐購入
知り合いにメールしたら、まだ地元だって言われた
開始11時だから問題ないか

赤羽到着スタッフの皆に挨拶
ラージスが銀誓館の高校男子のコスしてた
受付のフォンさんは自キャラ(?)コスでした
気がついたら、メディスさんが霊夢のコスをしていました
赤羽はコスプレありのオフ会です
ちなみに、コス風の服を着て、家からきたら、それは私服とみなします

コスプレの話じゃないですが、
銀誓館の学生というか能力者ってきちんと学生服着ているのだろうか?
BUとかみると、普通にドレスとか和服とかあるしね
ちと古い漫画だけど「ディスコミュニケーション」を見ている気がする

閑話休題(それはともかく)
サードムーンさんに驚愕
3日に久しぶりに会う人は、絶対に驚くはず
それを周りで見て笑っていようか
スタッフといろいろ話す
で、知り合い2人到着
片方に「其処にお座りなさい」と言われて素直に正座
この展開、前にもなかったかな?
で、いろいろと話す

開演
しょっぱなに司会のナハトさんが、主催の名前を忘れるという出落ち
アオルビレオさん、ガンバレ
開会式は恙無く、白い人は相変わらずでした
開会後、暫くまた歓談
ゲーム室はいきなり満員だったようです
>シルバーレインRPG
>麻雀
>遊戯王
>空白MSオリジナルのカードゲーム
うん、いっぱいになるよ
ね麻雀してた私が言うもんじゃないですけどね(ぁ
いろいろと歩き回って、結社や旅団の人たちや、知り合いと話す
今度の戦争の話とか、詠唱銀を狙ってくる集団の話とか

抽選会
私は結局当たりませんでしたが、いろいろありました
ドラゴンロードの骨>ふ菓子
ドラゴンロードの尻尾>モンハンのグッズ(リオレウルスの尻尾のボールペン)
クッション>せんと君の顔のクッション等など
20日にあった札幌OFFでMS様から色紙をいただいてきた方がいまして
それも景品として出されていました
良くあることとして、提供したものに当たっていました(苦笑>その方は辞退して他の人が当たっています
色紙欲しかったなぁ

抽選会後は早々に知り合いと撤収
カラオケで、東方歌ったり、ヴォーカロイド歌ったり、サンホラ歌ったり
会場近くの本格イタリアンなお店で、ご飯食べて解散と相成りました

次は3日の池袋ですねむげファン最後だから4桁行くんじゃないかなとか、思いつつ
PR
さて、日曜日は銀雨の公式コンベンションに行ってきました。
TRPGはあまりというか、そんなにというか、全然の初心者でして
実は今回が3回目という(苦笑

朝起きていろいろやっていたら、乗る予定の電車にギリギリに
何とか王子駅に到着。
改札を間違えそうになるが、北口に
見知った顔の主催を発見。
他にいた人たちにも挨拶。
会場へ移動。
部屋の中には既に人がいっぱいだ。
最終的には40人くらい居たみたい。
暫く歓談。
フリッカーの新ジョブがくるかも? とか
エアライダー依頼は、メガリスなのか新ジョブなのか? とか
チェイサーのアビには、反動で武器封じがあるんじゃないかな? とか

そんなこんなで、卓が決定
自分は、某高校の旧校舎の七不思議を探索するというものでした。
内容は、

井戸から赤い何かがはいずり出てくる
体育館でボールが勝手に跳ねる
13階段
鏡を見たらこの世の縁と切れる
動く人体模型
勝手に鳴り響く音楽室の怪
6つを辿った後に時計塔にいくと異界に紛れる

といったオーソドックスなもの(少し忘れてますが、大体こんな感じ)

自分は、雪女×土蜘蛛巫女の後方支援をやってました。
今回初めてクロスアビリティを使ったんですが、あれはサクリファイスがあると鬼ですね
紅蓮撃とフロストファングが反動無しで、20m爆発ってなんだろう?

依頼を受ける時に、普通教室のテレビなのに
『屋上の避雷針の上で「む!依頼か!」というデムパを受信した赤マフラーをしたキャラ』がいたりしましたが(ぁ
そこら辺は、こう縄で縛って簀巻きにしておとなしくさせ、依頼を聞いて出発
判定値が、話を聞くたびに高くなっていくのは、仕方のないことなんでしょうね…

とりあえず、情報を収集して舞台の旧校舎へ
チャプターは、回る場所ごとに切れるという感じですすんでいきました

先に外から回ってみようと、井戸>体育館の順でいくことに
途中、井戸に向かう途中、無害な地縛霊が出てきて…
井戸から、体育館に向かうので、さっきの地縛霊が出てきて…
体育館の中で、その地縛霊がボールを手毬にして遊んでいたり…
なんで、3回も出てくるのさw

最初はややシリアスからほのぼのだったはずが、ランダムイベントの落とし穴から…
落とし穴に落ちた二人のうち、
赤マフの人が腕を組んで直立で、先に落ちた人の上に落ちる
という事をやってから完全にコミカルでしたw

7不思議のうち4つにリリスがいて(井戸、音楽室、鏡、塔)
そのうちの音楽室のロートリクの扱いが…
5人のうち、4人が音楽系の一般技能(習い事音楽or音楽の才能)をもっていたので、セッション対決
神秘12以上で勝てるよ という事になって… 勝つw
アッサリとお亡くなりになりました
アッサリすぎて、ボス前になって、「あれ?リリス2体しか倒してないよね?」とか言われる始末でした

ボス戦は、終わってみれば楽勝的でしたが、実際はどうだったかな?
ボスの全体攻撃がきたときは、HP半分もっていかれましたし
でも、クロスアビリティの祖霊フィールドで全快したし
とりあえず、破魔矢のクリティカル入れられたのが良かったです。

すこし時間が余ったので、ロール&ロールにあったリレーと玉入れと棒倒しをやりましたが
あれも楽しかったですね。
棒倒し、ルールの把握ミスってアッサリと倒れましたけど


終わってみれば楽しいセッションでした。
またやるのであれば、参加したいなとおもいました
えっと、第29回目らしいです>品プラ開催回数
1時前に、大井町に着いたのですが、それらしき人はみるけど、集団は見えない
あれ?今日だよね?
1時前には、案内役の人(大体がラージスさん)がいて、集団がいるはずなんですけど…
とりあえず、そんな心配も杞憂でした
1時少し前にラージスさん、改札から登場
時間になったので、会場に移動

会場に入り、受付を済ませる。
受付に、『リアル情報局やります。』 ……(’’?
マジですか?

開会式で、空白MSから、「富から、『リアル情報局』のお達しがきた」とのこと
…今後、全部でやるんでしょうか?
どうなんだろう?
でも、GWの東京オフでかけなかったので、今回は書くことに
ネタは…

麻雀(爆

いや、前回、一縷野MSに点差で負けたので、リベンジをと
また負けましたが…orz
2回目は、小茄MSに3000点差で負けました…
いや、風牌が、3枚しか入って無いってのが、東風戦3局目にして発覚しまして…
まぁ、そんな事もありますよね

今回は、知り合いが少なかったので、帰りに秋葉によって帰りました。
2chで情報は得ていたもの…そうか、電撃の新刊はまだでした。
東京オフ参加された方はお疲れ様でした。
最終的に4桁に届くくらいの人数が参加されたようです。
というわけで、オフレポです。
スタッフをしていたので抜けているところ、また日が経っているので忘れてしまっているところ
多々ありますので、其処のところはご容赦をお願いします。
また、箇条書きに近いので読みにくいかもしれません。



前日の打ち合わせ後、名刺など準備をしつつ友人とメッセをしていつもの時間に寝る 。
平日と同じ時間に起きるも、惰眠をむさぼる 。
シャワーを浴びて、7時に家を出る。
ダンボールをキャスターで運ぶ。
何処ぞのサークル参加じゃないよ。
でも、今日何処かで即売会あった……よね…。
8時過ぎに恵比寿に到着。
駅構内のうどん屋で朝食。
食べて店出たら、見覚えのある人が何人か…。
開場は10時ですよ?
改札を出て、他のスタッフと合流。
8時半まで時間があるので、雑談。
しかし、何か人数が多くないか?
スタッフ以外も少し混ざってた。
時間になったので、スタッフ陣は移動開始。
会場着。早速準備に取り掛かる。
予想は去年より多目。4桁行くかもというところ。
でも、会場のキャパは700人。

一般参加者の椅子はトータルで300席。
それ以上出すと、椅子だけで場所を取ってしまい、
今度は移動の妨げになってしまう可能性があるので出せませんでした。
同様にイラマス様&候補生様のテーブルも同じです。
会場の奥行きと幅、テーブルの長さの関係で1列のみ。
絵師様が多く、椅子のみ2列でした。
テーブル2列にしますと、移動のための空間を作らなくてはならず、
そうすると、さらに一般参加者の場所が狭くなってしまうからです。

開場が近くなり、スタッフでの鼓舞をしたかったのですが
時間がなくて、部門ごとの打ち合わせにとどまる。
9時半ごろ、会場内に人を入れる。

その際に体調不良の方がいらっしゃいました。
体調管理は本当に参加者の自己責任になりますので、
無理はしないようにお願いします。

カフェスペースに4列で入れていたいたのに、それが2列半 。
というか、ドアの外にも人はいる模様。
15分くらい前に口上を入れる。
「入場料は一律千円です。5千円札の方は少しお待ちください。1万円札をお持ちの方は、もう少しお待ちください。2千円札の方は、受け取りません。」
いや、2千円札って間違えやすいんですよ。というか今、出回っているのだろうか?
10時。主催ラージスの号令で開場。
受付開始。
一生懸命捌いているのですが、なかなか減らない。減っても直ぐに列が増える。
気がつくと30分経っていた。
開演が近づくと、人もまばらになってくる。

そして、開演。

開始の挨拶は、社長改め、銀誓館学園校長の挨拶から
来賓のグループSNEの友野さん、篠谷さん、安藤さんの挨拶
無限、銀雨MSの挨拶。白い人は相変わらずでした。
そして、絵師、候補生挨拶。 絵師が白い人に対抗するとは…!

開会式をやっている間に受付の場所を会場入り口に移動。
開場のときにやっていた場所は、そのまま物販になるのでテーブルはそのまま。

開会式が終わり、フリートークへ
今回は、ポスターが23枚貼られていた。
写真撮ってないんですけど、書き下ろしのイラストも。
リアル情報局は結局、箱を入れることにした模様。
流石に、人数がねぇ(苦笑
最初の山はこえたので、歓談に混ざる。
旅団の人たちと無事合流して、軽く雑談。
結社の人たちとも、無事顔を合わせることができました。

歓談をしつつ、仕事もきちんと 。
流石に、人が多いと呼び出しの回数も多い。
事前に用意した呼び出し用の画用紙もあっという間になくなる。
個人用で、プリンター用紙を150枚ほど用意したけど、そっちもなくなる。
呼び出し回数は最終的に250を超えたとのこと。
500枚のコピー用紙用意した方が良かったかもしれない。

14時から質問会&抽選会 。
質問会は、事前に紙に書いてもらったものを出してもらって、
それに社長が答えるというパターン。
人数多いので、手を上げてというのは時間がかかりすぎますので。
なお、私は抽選会の準備をしていたので、質問会は殆ど聞いてません。
しかも、覚えてません。
抽選会で読み上げられた最高の数字が『1058』でした。
しかし、人数は4桁を超えていません。
参加証の配布は、開会式前、開会式後共にランダムです。


抽選会も終わり、再びフリートーク
縄張りを見回るネコのようにフラフラと歩き回る。
仕事の方もローテできちんと。
ルーズリーフとボールペンは4時まで配っていたのは、確定。
自分が仕事をしていましたし。
それ以降は、自分でも把握はしていません。

その最中に、アンケートをざっと見る。
主に感想・意見のところに書いてあるところを見ました。
此処では出しませんが、幾つかは反省しないといけないというのがありました。
それらは確かに改善しないといけないと思いました。

時間は進み、MS退場時間前に人がどっと減る。
閉会式の時には、椅子に人が座れた。
閉会式の最中に、イラマス席やMS席を片付けていく。
音はなるべく最小限に。
そして、最後に抽選会に出し忘れた物が一個出てくる。
それを残った人たちで争奪戦。
○×クイズの後、じゃんけん。

クイズ
問1:今日の総参加者は4桁を越えた
答え:×
(受付で配ってたクリーナーが1000。景品に4個1セットで5セット出してるので、980。で、受付にあまりは10個無かった。)

問2:今日会場に張られているポスターの総数は20枚以下か否か
答え:× (ロードポスターを含め23枚)

問3:今日のトミーウォーカー社員、ゲスト、MS、絵師、候補生の人数は100人を超えていたか否か
答え:○ (前日表明の時点で、96名。さらに絵師、候補生の突発参加で増えた。)

確かこれくらいでじゃんけんで、最後に勝ったのがスタッフだったので、物を譲って終わりと相成りました。

そして、閉会

参加された方はお疲れ様でした。



沢山、穴がありますけどまぁこんなものかなと
本当に参加された方は、お疲れ様でした。
明日は、トミウォーカーのGW東京オフです。
前日打ち合わせしてきました。
えぇ、札幌行った人いたので、いろいろ話を聞きました。
聞いたのはいいのだけど、札幌参加者よりも、東京のトミー側の参加者(社員、MS,絵師、候補生、ゲスト)が多いってどうなんでしょうね?
それだけで、会場のキャパの1/7ですし。

何はともあれ、明日です。
今更慌てたって、仕方ないですし、腹をくくって往きますか。

問題は、まだ準備が終わってないという事ですか。
明日は早いんですけどね~
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ 最新コメント
[05/26 白夜]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
天宮 和馬
性別:
非公開
★ カウンター
★ アクセス解析
★ アクセス解析

Copyright (c)月風堂 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]